[BLOG]助産婦さんも?な産後ケア

みなさま、お久しぶりです!

お元気ですか?

学芸大学駅から徒歩3分の女性とパフォーマーのための整体院PASの奥原です。

気付けばあっという間に夏が過ぎようとしています。まだまだ暑さは続きそうですが・・・。

さて、久しぶりのブログには産後のケアについて少しお話をしてみようと思います。

 

 

最近地元沖縄で助産師さんをしているお友達とよく話をします。

助産師さんのお友達がよく聞く産後の悩み事にはおっぱいケアが圧倒的に多いようです。そしてわたしはそれに関しては今は何も知りません。

そして、お友達からしても「整体って産後のケアって何が出来るの?骨盤ケア?それしたら何がいいの?」という感じ。

「そっか、わたしはずっとこのお仕事をしてきたから産後ケアって言ったら骨盤ケアだけどそれを知らない人もいるし、知っていても自分にとって必要かどうかわからない人がいるという事に気付けていなかった。」と感じました。

 

 

実際の産後の骨盤ケアは

・腰や股関節、恥骨が痛い

・身体がだるくて仕方ない

・抱っこで首や肩、手首が痛い

・骨盤のバランスを整えたい

・産後早く体を元に戻したいのでチェックしてほしい

 

など、症状がある方も症状のない方もいらっしゃいます。

そして上記のようなお悩みの解決を当院ではサポートしております!

 

妊娠から出産の期間女性はお腹の赤ちゃんや家族とともにかけがえのない時間を過ごします。

とても素敵な時間であるとともに様々な身体の変化に対応していかなくてはなりません。お腹の中の赤ちゃんはお母さんの身体を気にせずどんどん成長していくので待ってくれません。

そして出産という大きなお仕事を終えると、ホッと息をつく暇もなく赤ちゃんのお世話に忙しくなります。

おうちに帰れば赤ちゃんのお世話だけでなく、おうちの家事までもこなさなくてはいけないこともあるかと思います。

身体が休まる暇はいつあるのでしょう。妊娠・出産と大きなお仕事をしてきてくれた身体に「ありがとう。ちょっと休んでね。」と言って労り、回復する時間を作る事はとても大切です。

だからこそ家族や周りのサポートがとても大切になってきます!

お母さんが元気でいることはお子さんや家族の笑顔に繋がり、それがまたお母さんの笑顔に繋がります。

 

PASでは出産状況や上のお子さんの出産時の様子、
もちろん1人1人の症状に合わせてお母さんにぴったりの施術を行います。
(骨盤だけでなく、全身の施術を行います。)

 

また、施術ペースに合わせて簡単なセルフケアを行う事でつよい身体つくりを行い、自分の身体を自分でケア出来るようにステップを踏んでいきます。

何をするにもそうですが、子育てをする上でもお母さんやお父さんが健康である事は第一条件だと感じます。

PASは完全予約制のプライベート整体院の為、お子さんと一緒に来院が可能です!

キッズスペースのマットの上で寝ていてもらっても、当院で用意してあるおもちゃで遊んでいても、お子さんがグズグズしはじめたら当院のウォーターサーバでミルクを作ってあげてもオムツを交換しても大丈夫です!

PASは全てのお母さんを応援します!

ついついお子さんを中心とした生活になってしまいますが、からだの声をきちんと聞いてケアする事も視野に入れてあげてくださいね。

ちなみに産後のケアを行っていなくて何十年も経ってそれが産後からくる症状だったとPASで気付く方もいます。
なので、産後ケアって言ってももうずいぶん子供も大きいしなどと思わず、お気軽にご相談くださいね。

妊婦さんや産後のからだについてはまたブログでお話していこうと思っていますので、お楽しみに。

関連記事

[BLOG]知っているようで知らない靭帯
[BLOG] 膝に痛みをかかえた患者さま
[BLOG]関節軟骨を守る